ペットと一緒!宿の予約はこちらへ

2013年02月04日

研修会

本日は業務をお休みして、年1回義務付けられている動物取扱責任者研修会にペッツウィルの中村さんと参加してきました。

今回は法改正についてのお話もあって、4時間近くの研修会。
さすがに疲れた〜あせあせ(飛び散る汗)
会場は暖房が効きすぎで超暑いしあせあせ(飛び散る汗)
パワーポイントのスライド?は、薄暗く見えずらかった。
きっと目を凝らして、見てたので目も相当疲れてる感だ。

今日は早めに、寝よっと^^;







posted by わんにゃんずママ at 23:03| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 講習会に行って来たよ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月19日

動物取扱責任者講習会

一昨日、1年に1回受講が義務付けられている動物取扱責任者の講習会に行ってきました。
到着すると開場時間に到着すると、すでに駐車場はいっぱいで入れなかった・・・(泣)
そういえば去年も満車になる直前で来年は早く来なきゃ〜って思ってたのに、すっかり忘れていた(;O;)

あ〜、学習能力のないわたしあせあせ(飛び散る汗)

ってことでかなり離れた場所のコインパーキングへ向かい、そこもすでにラスト2台。
講習会の会場で駐車場に入れ損ねた私と同じような人がいっぱいで、危うくそこもあと少しで満車になるとこだった。
でもギリでセーフ。
よかったぁ。ここに入れ損ねると完全に遅刻だった。「時間厳守」って書いてるので焦ります。

来年は絶対1時間前には着くように行こう。

今回の講習会内容は「ブルセラ病」、「狂犬病予防接種の重要性」、「消費者センターにおけるペット関連の相談事例」など、勉強になることが多かったです。
中盤に睡魔が途中何度も襲ってきて、ところどころ記憶が怪しい場所もありますが・・・たらーっ(汗)

しかし、動物関連の職業の方って思ってるよりすごく多くて、市民小ホールですがかなり席が埋まっていました。
色々な業種の方がいらっしゃるんでしょうが、老若男女顔ぶれ多彩です。

また来年、3回目もよろしくでするんるん(←一体誰に言ってるのか?)

ポチっと押して応援してね♪       

にほんブログ村 その他ペットブログ ペットシッターへ
にほんブログ村


posted by わんにゃんずママ at 22:43| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 講習会に行って来たよ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月02日

うたちゃん、あいちゃん

ご新規のお客様のうたちゃん、あいちゃんのお世話です。

なんとお客様はつい去年まで協会でペットシッターをされていらっしゃった方でシッター先輩だったのです。
打合せの時に色々お話をして、ついつい脱線気味になってしまいました(笑)

さて、うたちゃん、あいちゃん初めてのシッティングでも、特に緊張することもなくいつものようにのんびりとした朝を過ごしてくれたようでほんとによかったです。

あいちゃんは、右目が義眼、左が緑内障でほとんど目が見えていませんが、性格がめちゃくちゃいいんです。
呼びかけると、一生懸命どっちから声が聞こえてきたのか耳を澄ませています。
優しく撫でるとぴと〜っと身を寄せてきます。

そんなあいちゃんのの姿を見て、うたちゃんも安心してるって感じでした。
P1030691(4).JPG

最初はワンワン言ってましたが、帰る頃には随分慣れてくれました。
毛が柔らかくてフワフワのうたちゃん。ず〜っと触っていたい感じです




P1030694(1).JPG

あいちゃん、目があんまり見えなくても性格、愛嬌、抜群。
食欲もモリモリ。ダイエットも頑張ってね


お留守番お疲れ様でした



ポチっと押して応援お願いします♪
      ↓
にほんブログ村 その他ペットブログ ペットシッターへ
にほんブログ村
posted by わんにゃんずママ at 14:09| 大阪 ☀| Comment(2) | 講習会に行って来たよ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月13日

ペット「手作りごはん」入門講座

前からずっと行きたいと思っていたAPNA「ペット食育協会入門講座」を受講してきました。
前日夕方でぎりぎりの申し込みだったのに受付してくださって感謝でするんるん

前から手作りごはんには、興味があったけど、具体的にはバランスなど難しいと思いドライフードを使用してましたが、この講座を受講してみて
難しく考える必要がないとわかり、分量なんかも具体的で分かりやすかったし少しずつチャレンジしてみようと思いました。

それから、食べてはいけないと言われてる食材については実際食べたらどうなるかなんてこともお勉強できましたよ手(チョキ)


調理前の手作りごはん。こんな割合なんですね

P1000088(1).JPG


調理後

P1000089(1).JPG


手作りごはんの本

P1000091(1).JPG


飲み水に混ぜるだけで歯磨き効果あるというもの。これ便利そうですね〜。

P1000093(1).JPG
posted by わんにゃんずママ at 22:54| 大阪 ☔| Comment(2) | 講習会に行って来たよ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月27日

わんわんセミナーに参加

ペットショップで月に1回行われてるセミナーに参加してきました。
今日の講習は「ドッグランでのマナー」についてです。

ドッグランは楽しいところだけど、ワンちゃん同士のトラブルもとても多いのです。
飼い主さんが、しっかりマナーを守って、そういうトラブルから愛犬を守りましょうという内容でした。

まず入る時はいきなり入らず、いったん入り口で様子を見て、飼い主さんから入ること。
そして、慣れるまではリードを離さないこと。

常に自分のワンちゃんとの距離を保って、排泄、トラブルに備えておくこと。

出口では他のワンちゃん達が脱走しないように確かめてから扉をあけるということや、呼び戻しがしっかりできているとトラブルが回避しやすいなど、日頃からのしつけの重要さも説明していらっしゃいました。


今回もわかりやすくて、帰りには、おみやげにワンちゃん用のクッキーまでいただいて、とても楽しかったでするんるん
posted by わんにゃんずママ at 21:00| 大阪 ☁| Comment(0) | 講習会に行って来たよ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月06日

スポーツメンタル講習会に参加

朝からスポーツンタル講習会、行って来ましたよ。

スポーツにはイメージが大切だということを中心に学んできました。
そして、具体的な目標設定が必要だということ。
人間は、一番がんばれるのは、まったく高い目標ではなく、努力せずに
達成できるという低い目標でもなく、ヒフティ・ヒフティでがんばったら達成できるっていう目標がいいそうです。
な〜るほど。
少しづつその時の目標をクリアしていけば、いずれは高い所に辿りついてるってことですね。

「千里の道も一里から」


普通は負けるというネガティブなイメージは持つなとよく巷では言いますが、今日の講習会ではそれでもよいってことを先生は言ってました。

もちろんプラスなイメージは大事なのですが、私は負ける、私は負けると試合中ず〜っとっ思ってると、どこからか
くっそ〜〜、そんなことはないっ!絶対負けるか〜って強い自分が
ひょこっと顔を出すこともあるそうです。

きっと先生が言いたかったことは、ネガティブな自分も丸ごと受けとめましょうってことだったんだと思います。

約2時間弱の講習会でしたが、体育連盟の指導員の方が多かったようですが、中にはテニスで知ってる顔もチラホラ・・・。
みんながんばってるんだなぁ。






posted by わんにゃんずママ at 18:06| 大阪 ☔| Comment(0) | 講習会に行って来たよ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月23日

犬の爪切りの講習会に参加

近所のペットショップが月に1回開催している、講習会に参加してきました。本日のテーマは「爪切り」です。

今日のパートナーは空(そら)君。

いつも爪切りはうちでやってるんだけど、ちゃんとした講習会って受けたことがないから、張り切って行ってきました。
爪切りにはニッパータイプと、ギロチンタイプがあって・・・
から始まって、いやがらないで爪切りが好きになる方法や、爪を切る時期の目安、もし深爪してしまった時など、についての講習。
知ってることが多かったのですが、中には知らないこともあって勉強になりましたあせあせ(飛び散る汗)


爪切りはうちはニッパータイプを使ってましたが、微調整ができるのでトレーナーの方のおすすめのギロチンタイプを購入してみました。
おうちで早速2頭を爪切り。

爪切りの時だけの特別な「おやつ」を与えての挑戦。

今までよりもとってもスムーズでした。狼そうもちゃんと切れたしいい感じです。ついでに肉球の間の伸びてきている毛もカットしちゃいました。


ついでに空のお散歩時の問題行動も相談してみました。
問題行動とは、すれ違うワンちゃんにワンワン吠えて威嚇することです。
体小さいのにすごい勢いで吠えて困ってるんです。
気が強いんだか、怖がりなんだか・・・。
トレーナーさんのアドバイスは、ワンちゃんとすれ違う時におやつなどで、飼い主さんが自分に注意を向けておき、吠えなければ褒めるというやり方でした。

知ってる方法でしたが、徹底して継続できてなかったことが失敗の原因だってことがわかりました。

2か月後のいい子ちゃんをめざして再チャレンジしてみますパンチ


来月は歯磨きの講習に参加予定♪
posted by わんにゃんずママ at 23:56| 大阪 ☀| Comment(0) | 講習会に行って来たよ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

