ペットと一緒!宿の予約はこちらへ

2012年01月30日

てんこもりの1日 岐阜〜三重日帰り旅行

昨日は1日お休みをたいだいたので、久々に家族揃ってお出かけして来ました。
まず初めに立ち寄った所は、近江牛を食べにこのお店、「岡喜 本店」。
お手軽に近江牛を食べられるこのお店、おすすめです。
私は1日限定20食のステーキ丼を食べました。
もっちろん、めっちゃ美味でしたよ〜〜。

その次は三重県桑名市にある、白馬伝説の言い伝えがある多度神社
14:00〜の節分前の特別豆まきに参加してきました。
降ってくる来る豆をゲットするのって難しい〜〜。

でもみんな合わせると20袋ぐらいはゲットしたんじゃないかな(うひょひょ)
imgcba87b47zikczj.jpg

神社の境内にいる「白馬伝説」の馬。
前ににんじんがおいてあってあげることができます。
1500年前から人間の願い事を神様に伝える役目をしていたそうです。
まさかこの馬ではないでしょうが(笑)


お次に立ち寄ったのはお千代保稲荷、通称「おちょぼさん」です。

千代保稲荷神社
(ちよぼいなりじんじゃ)は、岐阜県海津市平田町三郷1980にある稲荷神社である。京都の伏見稲荷、愛知の豊川稲荷とともに、日本三大稲荷の一つともいわれている。地元の岐阜県西濃地方など中京地方ではお千代保稲荷(おちょぼいなり)と呼ばれることが多く、通称「おちょぼさん」として親しまれている
〜ウィキペディアより〜

ふ〜ん、そんな有名なお稲荷さんだったのね。というのが正直な感想^m^
今年はお正月明けにも伏見稲荷に行ったし、何故かお稲荷さんに
縁があるわ。
ペットシッターだから・・・か?
きつねのお世話は犬と同じでいいのかな(笑)

お目当てはこのお稲荷さんより参道にずら〜っと立ち並ぶお店の方。
八百屋さんがあったりお菓子屋さんがあったり、洋服屋さんがあったり、
しかもなんでも安い!
生活するのでも、なんでもここで事足りそうな感じで夕方でも賑わってました。
きっと観光客だけじゃなく、地元の人もよく利用されるんでしょうね。
230px-%E5%8D%83%E4%BB%A3%E4%BF%9D%E7%A8%B2%E8%8D%B7%E7%A5%9E%E7%A4%BE03.jpg


そして最後の立ち寄り先は、三重県の「なばなの里」
実はここがメインです。

目的はウィンターイルミネーション、これは期間限定なのです。
もうもう、あまりにも幻想的で美しくて大感激です。
いやぁ期待以上で寒さもぶっ飛びました。

1011011623.jpg

0710301934.jpg

il_15_1.jpg

ねっ、きれいでしょ?

ためいきが出るほどの美しさに、しばし我を忘れておりました(笑)



急きょ決めて行って来たお出かけでしたが、なかなか濃い容てんこもりの1日でした。
しめは地元まで帰って来てから「すみれの湯」で
温泉にとっぷり浸かり、1日の疲れもリフレッシュ。

さぁまたお仕事もプライベートも、家事も全開でーす!

ポチっと押して応援してね♪       

にほんブログ村 その他ペットブログ ペットシッターへ
にほんブログ村
posted by わんにゃんずママ at 20:50| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

