ペットと一緒!宿の予約はこちらへ

2012年06月30日

ちょうど1年前・・明日が命日


1年前に1か月に1週間〜10日間ぐらい、半年ほどお世話に通っていたベルタちゃんのことを今日は書かせていただきます。
私にとっては忘れられないシッティングとなりました。

ベルタちゃんは、シッティング期間に、かなり具合が悪くなってしまい、病院へ搬送ということになったのです。

病院で検査すると、原因はかなりの高齢だったこと。あちこちの臓器がすでにかなり悪くなっていること。
危ない状態であること。そう診断され、状況を連絡して急きょ駆け付けてくださった、飼い主様のお身内の方々に後のすべての判断を委ねました。

その翌日には飼い主様もお帰りになり、私のお世話は終了したのですが、病院へ搬送したその日から4日後にベルタちゃんは自宅のベルタちゃんのハウスの近くで天国へ旅立ったのです。

ずっとシッティングの終了後もベルタちゃんの様子が心配だったのですが、その日はなぜかいてもたってもいられないほど気になって、夕方に他のシッティングが終わった帰りに、ベルタちゃんのおうちに立ち寄った時に、まさに今しがた息を引き取ったばかりのベルタちゃんに会うことができたのです。
ちょっとの差で看取ってあげることができなかったのが残念でした。

しかしその場に立ち会えたのは、ほんとに奇跡でした。
その日は朝からずっと気になっていて、行かなきゃいけない気がしていて・・・。

きっとベルタちゃんに私は呼ばれたんだと今でも信じています。
お別れがしたかったんでしょうね。
本当に引き寄せられるようにおうちに向かっていたのです。

棺代わりの段ボールを用意してあげて、その中に静かに納まったベルタちゃん。
こんな小さくなるんだねって思いました。
湿気の多い本当に暑い日でした・・・。
そして翌日のペット霊園の手配をしてベルタちゃんとお別れしました。
大好きだったお母さん(飼い主様)が待つ虹の橋で、きっと再会できてると信じて。

私はきっとこの日のことを忘れないと思います。

ちょうど私自身「ああ、去年の今頃だったなぁ」って元気な頃の写真を見てたんですが
その時に緊急連絡などで色々とお世話になったお身内の方から「あれから1年ですね。その節はベルタがお世話になりありがとうございました。わんにゃんずさんのお声が聞きたくなって・・・。私の住んでる地域にもわんにゃんずさんみたいななシッターさんがいたらペットのお世話をお願いするのに・・・」
とわざわざお電話くださったんです。

本当に本当にうれしかったです。

そうやってベルタちゃんがいなくなってしまっても、ベルタちゃんのこと思い出し、そしてお世話に携わった私のことを懐かしく思っていただけて。

ペットシッター冥利につきるというより、もっともっと高尚な言葉で表現したいのにボキャブラリーの少ない私にはその言葉を見つけることができませんが。

その時にはつらくて、悲しかったけど・・・
でも1年経った今、本当に幸せな気持ちになれたし、少しでもお役に立てたことがうれしくてたまりません。

明日7月1日がベルタちゃんの命日です。

おーい、ベルちゃん、元気でやってるかーい?
beruta1.jpg

ベルタ2.jpg

読んだらポチっと押して応援してね♪       

にほんブログ村 その他ペットブログ ペットシッターへ
にほんブログ村


posted by わんにゃんずママ at 18:09| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ペットシッター活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

時間調整のおかげで

今日はシッティングが午後に3軒あったので時間調整しながらの移動です。
2軒目終了した時点で、次まで少し時間あるなぁ〜〜。
ってことで主婦でもある私は冷蔵庫の中の切らしているものを買うチャ〜ンス!
早速、お客さまのおうちの近所のスーパーに立ち寄ってみたのはいいのですが。
ん?まてよ。今買っても家へ帰るのはまだ2時間以上先だし、要冷蔵のものは買えないな〜
ってことで、欲しいものを尻目に見ながら、泣く泣くじゃがいもとボディシャンプーだけ購入。

あっという間に買い物終了あせあせ(飛び散る汗)
あんまり時間潰せてないじゃん。

まだ30分ほどどこかで調整しなきゃ〜ってことで、すでに随分減っていたガソリンを入れることにして、前からちょっと気になってた激安セルフガソリンスタンドに立ち寄ってみた。

ちょっと前までガソリン高かったけど、今は少しお安くなってきていますよね。
今日は1ℓ、130円で入れられました。
どうですか?結構安いでしょ?
1か月に何回も愛車「わんにゃんず号」はガソリンをお食べになるので、安いととてもありがたいのですわーい(嬉しい顔)
時間調整したおかげで、得した気分のほっくほく(笑)
初めて来たセルフのスタンドで要領悪く、もたもたしたおかげで、時間もぴったり(笑)

わ〜い♪一石二鳥だわるんるん

こんな些細なことで今日はHAPPYなシッターなのでした。

読んだらポチっと押して応援してね♪       

にほんブログ村 その他ペットブログ ペットシッターへ
にほんブログ村


posted by わんにゃんずママ at 00:01| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ペットシッター活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月25日

大型犬と小型犬コンビ

ご新規のお客様のエアデールテリアのドナちゃん。


ワイヤーフォックステリアのティッティちゃん。

2人とも女の子です。

初めてのシッターご利用です。
1週間というちょっと長めなお留守番だったけど、2匹だからそんなに寂しくないかな?と思いきや、ティッティちゃん、中盤はちょっと寂しくてドアに向かってワンワン!!!ワンワン!!
「開けてよ〜、お母さん出てきてよ〜」というような素振り。膝の上でナデナデしながら、「もうしばらくお留守番なんやで。もう少し一緒にがんばろな〜。」と言い聞かせると、私の顔をじ〜っと見てる。
かなりの言葉を理解してると見受けられるティッティちゃん。
きっと理解してくるはず。
意味がわかってくれたようで、その後はこの行動はなくなりました。
うわ〜〜、ほんと、かしこいわぁ黒ハート

そんな間にもドナちゃんはとてもマイペースでお外の様子を入念にチェック中(笑)

時には、立ちあがって(立つとかなりの背の高さなのよん)道行くお散歩の人に向かってワンワン言ってる〜〜あせあせ(飛び散る汗)
ドナちゃん、歩いてる人がびっくりするから、それは、おやめなさいってば〜〜たらーっ(汗)

お留守番のしょっぱな、台風接近で暴風警報が発令されたり、立て続けに台風接近でお留守番の半分は雨にたたられた。
大雨の時は少しお散歩短縮したものの、2匹ともがんばりました(*^_^*)
もちろん私もがんばりましたよ(笑)

今回のお留守番では大活躍した、このレインコート。

なんとお名前入り。
おっしゃれ〜〜。色もシブくてかっこよかったです。
このコートのおかげで雨にも負けず、風にも負けず、お散歩に行って来られてのでしたわーい(嬉しい顔)
着用中の画像がなくてごめんなさい。たらーっ(汗)

最終日は早朝5時台のご訪問。
車の音が聞こえたら、いつもはすぐにワオーン!ワンワンワン!と元気な声が聞こえてくるのにし〜ん・・・
かなり遅れてワンワンワン!
あら、きっと寝てたのね。早くに起こしちゃってごめんねあせあせ(飛び散る汗)

この時期、雨は多かったけど、さほど気温も上がらず、暑さが心配だったお留守番も問題なくクリア!
よかった、よかった〜〜るんるん

ドナちゃん、ティッティちゃん。お留守番お疲れ様でした。
又会おうね揺れるハートるんるん

読んだらポチっと押して応援してね♪       

にほんブログ村 その他ペットブログ ペットシッターへ
にほんブログ村


posted by わんにゃんずママ at 23:45| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ペットシッター活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月23日

PCの家庭内LAN構築で四苦八苦

不調なPCもなんとか復帰を果たし、PC2台使いなったのでせっかくだから家庭内LANの構築にチャレンジしてみた。
説明読むと簡単そうなんだけど、なかなかトラブル&ハプニング続出で思うように設定できない。
2台のPCがそれぞれの存在を認識しないのだたらーっ(汗)
無線LANの設定が悪いのかファイヤーウォールの問題なのか、何が何やらさっぱりわからない。
ネットでも調べまくったし、約1週間悩みに悩んだ末、サポートに頼るしかもう道はないなと、サポートの電話を調べてるうちになんとなく目に入った、ヘルプのようなものを読んでみるうちにふとひらめいたことがあり、それを実践してみたら・・・

繋がった!!!
しっかり2台のPCでそれぞれのPCを認識しあってる〜〜!

苦労しただけに感動もんでした(笑)

予定では、これでお仕事も効率アップ・・・?のはず(笑)


読んだらポチっと押して応援してね♪       

にほんブログ村 その他ペットブログ ペットシッターへ
にほんブログ村


posted by わんにゃんずママ at 23:41| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ペットシッター活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月17日

天井、じ〜っ

ビビちゃんのお世話に行ってきましたわーい(嬉しい顔)
何やら天井をじ〜っと見ているビビちゃん。
目がやけにランランとしているぴかぴか(新しい)
「ん?なになに〜?」と一生懸命見ている先を見ると、なんとちっちゃなクモが!

天井のライトを這うたびに投影され、天井に移った動く影を夢中で見ているのです。

今にも飛び掛かるんじゃないかってぐらい乗りだしてる(笑)野生の血が騒いでるんですね〜〜。
うれしくて声まで出してるるんるん
でもさすがに足場が薄型テレビの上とあって心もとないせいかジャンプは思いとどまったビビちゃん。
さすがそのあたりオトナですね〜わーい(嬉しい顔)


今回もビビちゃん、いつものお気に入りのランドリーバケツにダイブINダッシュ(走り出すさま)
これは絶対外せないねハートたち(複数ハート)



読んだらポチっと押して応援してね♪       

にほんブログ村 その他ペットブログ ペットシッターへ
にほんブログ村


posted by わんにゃんずママ at 22:40| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ペットシッター活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月15日

NEW PC購入〜 

ついに5年間酷使した愛用のVISTAがかなりヤバい感じになってきた。
なんせ軌道に4時間かかりその後も勝手にシャットダウン、再起動を繰り返す。
そしてブルーバックって言うのか?背景がブルーで、英語で文字の羅列が次々に表示される。
やっとこさ、なんとか画面が表示されたかと思うと、今度はフリーズ。
そして勝手にカウントダウンが始まって又シャットダウン。そして恐ろしく再起動に時間が・・・ってスパイラルあせあせ(飛び散る汗)

強制終了なども試みたが原因がさっぱりわからなくて・・・
もう完全にお手上げ状態で、PCの前で途方にくれていた。

私の場合は、ご新規さまは、ネットでHPをご覧くださったお客様がほとんどなので、何かとメール連絡や、HPの確認、更新、書類作成、会計、まだまだあるけど、PCがなきゃ仕事にならないっていうぐらい大事なツールなんです。

それが、起動に4時間・・・・ありえないっあせあせ(飛び散る汗)
時間ドロボーって叫んでいましたexclamation

ってことで、お仕事帰りにPCデポに駆け込み、購入を決意!
突然すぎて、何の予備知識もないまま、かなり無謀な行為ですあせあせ(飛び散る汗)
でもその代わりにとても詳しい店員さんに相談に乗ってもらって、私の希望を伝え選んでもらったのがNECのノートPC。チョイスしたカラーはワインレッド。
春モデルだったらしく、夏モデルが出る前の処分価格でハイスペックな割にはお値段もお手頃の9万円ちょっと割った価格でした。1000円で夏頃出るWINDOWS 8にもバージョンアップできるそうな)^o^(

となるとやっぱ買いでしょ。

スペック的に同じような富士通と、東芝のダイナブックなどもあったけど、あまりその辺は迷わずサポートのよさでNECに決定!

ほんとはPCでワイヤレスで地デジもみたいと、かなりわがままな希望もこの際言ってみたりしましたが、やっぱり起動時間、画面上の作業スペースがTV見ながらだと狭くなることやらで、テレビはテレビ専用機がやっぱいいでしょうってことになりそっちは断念。

NEWパソコン、やっぱりサックサック動いてくれるのでうれしいです。
やっぱこうでなきゃね〜わーい(嬉しい顔)
だって「時は金なり」ですもんね(笑)

昨日と今日はデータのお引越しなどに追われていますが、すこ〜し一段落。
これからまた5年は頼んだよ、NEW PCくん。

〜おまけの話〜
サクサクになったので今日はニコッとタウンでよく遊んでました。
え?何それって?
このブログの左上上部に表示されてる ← 一応私っぽい?アバターが住んでる町です。
実年齢より全然若くてごめんなさい。
なんせ、おばちゃんのアバターがなかったもんで仕方がないんです。
決してみなさんを騙すつもりではありませんので(爆)

今はあんまりコインを持っていないので質素なお洋服ですが(でもシッターっぽいでしょ)、そのうちのゴージャスになっていくので変化を見ていてくださいね!

すごく忙しいんですが、こんな息抜きもしてま〜すってことで(^_^)

パソコン大変だったねって思った方、ポチっと押して応援してね♪       

にほんブログ村 その他ペットブログ ペットシッターへ
にほんブログ村


posted by わんにゃんずママ at 23:28| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ペットシッター活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月10日

もしかして居心地よすぎるの?ニャンルーム

ご新規様の、人見知り猫さん、小豆ちゃん8才(女の子)のおうちにお世話に行って来ました。
小豆ちゃんは飼い主様も触ったことがないという超人見知りさん。

ペットホテルは無理ということでご依頼いただきました。
小豆ちゃんは、打ち合わせでもニャンルームのハウスの中に閉じこもってしまいヒッキーに。全然姿が見られなかったので「こんな猫ちゃんなんですよ」と飼い主様から写真を見せていただきました。

シャムとのMIXさんのようでとても綺麗な猫さんです。

なんとかお世話中に写真撮りたかったのですが、やっぱりハウスの中にずっとヒッキーだった小豆ちゃん。
写真を撮ることがストレスになってはいけないと思い、ハウスの中にそっとカメラだけ差し入れ1枚だけ撮らせていただきました。



シャムとのMIXさんってどんな猫ちゃんなの?と思った方、スミマセンたらーっ(汗)
ほとんど分かりませんね〜〜あせあせ(飛び散る汗)

ボケボケになってしまったので撮り直したかったのですが、小豆ちゃんいやかなぁと思い、ここはぐっとこらえて2枚目は断念しました。

実は小豆ちゃんちには小豆ちゃん専用ルームがあるんですよわーい(嬉しい顔)




ハウス入り口のアーチのような物は、触れない小豆ちゃんがこの中を通れば、さーっとブラッシングできるという便利なもの。
こんなグッズがあるんですね〜〜。びっくりです。
それから画像に映ってませんがベランダ側にはキャットタワーもちゃんと完備。

小豆ちゃん、居心地が良すぎてもしやヒッキーに?!
・・・ってことはないか(笑)

初めてのお留守番どうだったかな。
お疲れ様でした小豆ちゃん。
又会おうね黒ハート
ニャンルームいいねって思った方、ポチっと押して応援してね♪       

にほんブログ村 その他ペットブログ ペットシッターへ
にほんブログ村

posted by わんにゃんずママ at 21:13| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ペットシッター活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月09日

本日も広報のお仕事で学校へ

昨日に引き続き私的なオハナシ(笑)

今日は午前中にご新規様のネコちゃんをお世話しに行った後は午後一番にまたまた学校へ。
きのうは、親睦会、今日は委員会活動って訳です。

今年は息子の通う中学で広報委員をやっております。
何をするかって?
ざくっと説明すると学校の新聞作りです。

これが案外楽しいんでするんるん
と書いたら何やらとても活躍しててそうですが、もちろんイラストなどの才能のない私、スラスラとイラストを描かれるお母さんを見て「すごーい黒ハート」って言いながら、絶賛するってシチュエーションで終始しておりますがあせあせ(飛び散る汗)
プロの印刷屋さんも来て打合せしたりでテキパキと事は進んでいきました。
ふ〜ん、広報ってこんな感じなんだぁって感心ばかりの1日でした。

ペットシッター以外にもがんばってるんだねって思った方、ポチっと押して応援してね♪       

にほんブログ村 その他ペットブログ ペットシッターへ
にほんブログ村



posted by わんにゃんずママ at 17:18| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 普通の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月08日

お散歩が大変な梅雨入ですね

ブログ更新しなきゃ〜とPCに向かっていたら点けていたテレビから「近畿地方は本日梅雨入りしました」との
ニュースが流れてきました。

あ〜、シッターにとっては憂鬱な梅雨です。
お散歩にとても影響があるからです。
結構雨の時の散歩は大変あせあせ(飛び散る汗)
自分もカッパ着て、ワンちゃんにレインコート着せて、帰ってきたら、全身拭いて自分もカッパ脱いで拭いて
かなり毛が濡れている時は、ドライヤーも。
あっという間にバタバタと時間は過ぎて行くんですよねあせあせ(飛び散る汗)

そしてそんな梅雨が終わると、いよいよ夏本番・・・。
おうちの中でお留守番のペットさんにとっては、特にワンちゃんは暑さは深刻な問題です。
この夏は電力供給量どうなるのでしょう。エアコンが心配ですふらふら
どうか酷暑になりませんように(*_*;

雨にも負けずがんばりまっす☆ポチっと押して応援してね♪       

にほんブログ村 その他ペットブログ ペットシッターへ
にほんブログ村

posted by わんにゃんずママ at 19:50| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ペットシッター活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

学年懇親会へ参加

いやぁ、久々に息子の学校の行事に参加してきました。
学年懇親会というもので、同じ学年の父兄が集まって歓談したり先生のお話を聞いたり、先日の社会見学のスライド見ながら先生からその時の様子を聞くというものでしたが、和やかな雰囲気で少しこの学年の雰囲気が理解できました。

あ、ちなみに息子は今年中2です。

そして懇親会の後は男子バレー部所属なので、体育館での練習をそーっと見に行きました。
恥ずかしながら、息子がバレーをしてる姿を見るのはこの日が初めてたらーっ(汗)
そんなに上手いとはお世辞にも言えないけど、一生懸頑張ってる姿は伝わってきました。

あまり目立たない場所からそーっと見てたつもりなんですが、上級生との練習試合を終えクラブ全員40人近くが、みんな一斉にこちらへ走ってきて一瞬のうちに半円で囲まれてしまいました。
「え〜、え〜?何ぃ〜〜?」と焦っているとみんなが頭下げて「ありがとうございました!」って。
いやぁちょっと感動しました。
だって私初めて行ったんだし、息子のほかほとんど知らないし。
もちろん顧問の先生だって初めてお会いしたのだし。
それなのにみんなで挨拶しに来てくれるなんてね。

ほんとにいい子達です黒ハート
草原をかけぬける、爽やかな風のようなひとときでした。

今度の日曜日、市民戦が行われます。がんばれ〜〜!○○中!

超プライベートネタでしたあせあせ(飛び散る汗)


posted by わんにゃんずママ at 18:42| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 普通の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月07日

おやつの笑顔♪

前週に引き続きVITAちゃんのお世話に行って来ましたわーい(嬉しい顔)

VITAちゃんも、たいそう人見知りワンちゃんです。

何度かお世話に伺ってるうちに随分と慣れてきてくれましたが、時々あまり聞き慣れない音が外から聞こえたりすると思わずへっぴり腰になり、辺りをキョロキョロ。
「VITAちゃん、大丈夫だってば」と思わず声かけするシッターですあせあせ(飛び散る汗)

パッと見、VITAちゃん怖そうに見えますが実はほんとに繊細なハートのレディなんですよ。

お散歩中はなんだか周りが気になっていつもキョロキョロと落ち着かない様子のVITAちゃん。




そして、がんばったお散歩のあとはお楽しみの、おやつターイムグッド(上向き矢印)

おやつを見せると、
外ではなんとなく落ち着かないVITAちゃんもたちまち

笑顔マックス〜〜〜exclamation×2
いいね、いいねるんるん


その笑顔大好きです黒ハート

読んだらポチっと押して応援してね♪       

にほんブログ村 その他ペットブログ ペットシッターへ
にほんブログ村

posted by わんにゃんずママ at 17:51| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ペットシッター活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月06日

最初の威勢は?

マルチーズのきゅうちゃん。
1年半近くぶりに再会しました\(^o^)/
元気そうでよかった〜〜。

きゅうちゃんは人見知りワンちゃんなので、前回のシッティングの時にはリードを着けるのに歯を剥いて怒るので、タオルを顔にかぶせて真っ暗になった瞬間、リードを着けてお散歩に連れ出したのですが、今回は久しぶりだしどうだろう?と少しドキドキしながらの訪問。

お急ぎだったので打合せの日程も取れずの訪問だったのでなおさらねあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

きゅうちゃん、玄関前に人の気配(私)を感じると最初は勢いよくワンワンワン!
ん〜、やっぱり警戒してるなぁ。
でも入室すると「し〜ん・・・・」そして私を見ると、しゅるしゅる〜と奥へ後ずさり。
そしてこちらをじ〜っあせあせ(飛び散る汗)
あれ、固まってしまってるあせあせ(飛び散る汗)
そして外から聞こえた鳴き声の勢いはまるでなし。
「しーん・・・・・・」
びっくりするぐらい静かだ。

あまりの極端さにちょっと笑ってしまった^m^

その後は、案の定リード装着は歯を剥いて怒ってましたが、噛まれても大丈夫なのように顔かぶせでなんとか無事装着。
よかったぁ。
怖がりさんにワンちゃんに多いのは、触られるのが怖くて手を出すとびくっとしたり後ずさりしたりしますが意外にリードをかけてしまうと、何事もなかったかのようにさっさとお散歩モードで行く気満々になることが多いんですね〜〜。

きゅうちゃんもお散歩から帰ってくる頃にはシッターとのお散歩だということはすっかり忘れたようにご機嫌さんでした。
エレベーターで抱っこもチンと腕の中に大人しく抱かれていましたハートたち(複数ハート)

又会おうね!

「お散歩後のお水は、まいう〜〜黒ハート

読んだらポチっと押して応援してね♪       

にほんブログ村 その他ペットブログ ペットシッターへ
にほんブログ村




posted by わんにゃんずママ at 17:54| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ペットシッター活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

